ブログ


  サイト管理人の藤野(伸)によるブログです。

ブログ一覧

J.TEST in フィリピン

これまで年に2回しかなかった日本語能力検定(JLPT)をカバーする存在として、実用日本語検定(Jテスト)が9月10日フィリピン大学にて実施されました。
JテストはJLPTと違って2ヶ月に1回の試験であり、A-D(N3・N2・N1・N1OVERレベル)という試験とE-F(N4・N5レベル)という2種類の試験で複数レベル認定を可能としているため、JLPTの専願に対して、実質的な併願が可能です。そして受験料はJLPTと同じ1,000ペソ(約2,300円)。
申込の締め切り(受験料の払い込み)もJLPTの2ヶ月に対して、J.TESTは1ヶ月、結果発表も2ヶ月後のJLPTに対して、JTESTは3週間にはWEB上で速報が発表されます。
フィリピンを始め所得の低いアジア圏の受験者にとってはこのような合理的な試験がさぞ待ち望まれていたことでしょう。次回以降はフィリピンの主要地域での実施が期待されています。


Jテスト結果

Jテストの結果が出ました。

前回既に準B(JLPTのN1レベル以上)に到達していたロレインは受けませんでしたので、今回はジャージ、ジャニルの2名での受験となりました。

ジャーシ763点 準B到達!

ジャニル602点 Cレベル(JLPTのN2 レベル以上N1未満)に到達!です。

2人とも良く頑張りました。

 

京都医療福祉専門学校

IMG_1776

ロレインさん・ジャーシさんの入学式でした。

これから介護士になるために2年間京都医療福祉専門学校で学ぶことになります。更なるステップアップに向けて頑張る2人。大変なこともあるでしょうが、夢に向かってまた一歩前進です。

Jテストの結果 ジャニル

received_145129842682811

ジャニルさんは前回準Dでしたが、今回はDレベルに到達しました。JLPTではN2レベルに到達したことになります。良く頑張りました。次回は更にレベルアップを目指しましょう。

Jテストの結果 ジャーシ

image44

ジャーさんは700点には少し及ばなかったのが残念ですが、前回よりもさらに点数がアップしました。

次回は700点を超えることを目指してくださいね。

» 続きを読む