ブログ


  サイト管理人の藤野(伸)によるブログです。

ブログ一覧

読売新聞1月19日の朝刊記事

image52

読売新聞の1月19日の朝刊記事に社団奨学生のジャーシさんとロレインさんの記事が紹介されました。時間が経つのも早いもので、来日してからもう2年以上経過し三月には学校を卒業し、いよいよ介護の現場にアルバイトでなく、介護福祉士の正社員として立つことになります。
取材当日は私も同席していましたが、記事に背中の写真が移った入居者さんが笑みを浮かべて本当に楽しそうに会話をされていたのが印象的でした。
花友いちはら様では既に無くてはならない存在となって、私たちが目指す”笑顔の花”を先ずは京都で咲かせてくれたのだなと思うと感無量です。

◆ONLINE版の記事はこちらから

提携日本語学校の卒業式

ED7C3FB1-8C63-442B-BB78-382FC97CB54C

12月18日フィリピンの提携校の卒業式に参加してきました。フィリピン全土で32校2,000人弱の生徒のうち、500人が参加し、半年間N4ターゲットコースを修了した120名の生徒が卒業しました。当日午前は卒業証書の授与、成績優秀者の表彰を行い、引き続き午後からは盛大にクリスマスパーティーが実施されました。 

第二回フィリピン高度介護人材発掘ツアーを実施

DSC2

2018年10月8日~10日に掛けて第二回目のフィリピンツアーを実施しました。
将来リーダーとなる人材だけに”雇ってやる”のではなく、”来てもらう”という姿勢で、地域の紹介、法人の紹介、そして受け入体制などを各参加法人より提携先の日本語学校、医療系大学等において熱のこもったプレゼンテーションが繰り広げられました。
いよいよ介護分野は技能実習に続いて、新たに特定技能という在留資格が追加される見通しですが、他の東南アジア諸国と違い公用語が英語であるフィリピンの高度人材を欧米ではなく、日本に目を向けてもらうためには今回のプレゼンのように日本語学習の先にある”出口”を明確にし、学習期間中の生活支援なども自治体も含め検討
していく必要性を引き続き訴えて行きたいと思います。

11月のJ.TESTの受験料は?

nov-jtest-flyer-A-page-001

フィリピンに於ける私たちがターゲットとしているJLPTのN3の受験料が1,200ペソに値上がりしました。
フィリピンに於いて、1回あたりの受験者が5,000名を超えるJLPTが採算が合わない?と値上げをした事から
、規模に於いてはJLPTの1割程度といわれるJ.TESTの値上げは必至かと予測していましたが、11月4日の試験はこれまでどおり1,000ペソに据え置かれたようです。
もう一つの日本語の能力試験であるNATTESTは倍の2,000ペソを上回る受験料となっていることから、J.TESTを主催されている語文研究社の日本語普及に掛ける熱意と企業努力には本当に頭が下がります。

高岡先生によるCAPS日本語学校視察

IMG_20180820_144026

8月20日京都北部与謝郡の高齢者総合福祉施設ユメライフはしだての高岡施設長がCAPS日本語学校を訪問され、
授業見学をされました。当日は日本語教師2名とチームティーチングを行っているリセッタ先生、ジョイ先生の初級クラスの授業見学となりました。

 

» 続きを読む